人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペキニーズ「けまり」と「そう君」との日々


by shinaki-e

美麻珈琲

今までずっと行きたいと思ってたけれど行っていなかった、大町市の中山高原にあるカフェ・美麻珈琲へ行ってきました。

静かな森の中にたたずむそのカフェは、イギリス?又はスコットランド?かどこかは分かりませんが、とにかくそこが日本とは思わせない洋風なたたずまいでした。
美麻珈琲_b0229843_221724100.jpg

不自然な日本的洋風ではなく、バックの森と目の前の丘陵に溶け込んだ素敵な建物でした。
藁を混ぜて壁を作り白い漆喰を塗った、ストローベイルハウスです。
兵庫の「サント・アン」という洋菓子店の社長さんとその娘さんが、仲間とともに1年かけて手作りしたそうです。
美麻珈琲_b0229843_10121298.jpg


カフェの隣では、8月1日からオープンするという「美麻キッチンガーデン」も準備中でした。同じオーナーが経営するイタリア農園レストランです。窓がとても大きく、開放的で明るい素敵な建物です。中も少し見せていただきましたが、床の自然な塗りといい、手作りのピザ釜といい、随所随所にこだわりが感じられて、ずっと見ていても飽きません。こちらも1年かけて手作りしたそうです。
(建物の建築を手伝った方から色々教えていただきました。この方もまた素敵な方で、「市民農園(いわゆるクラインガルデン)」を借りて、都会から大町市に来ているそうです。)
美麻珈琲_b0229843_9404237.jpg



さて、美麻珈琲の店内、日本じゃないみたいな空間です。知り合いのヨーロッパの人のお宅にお邪魔したという雰囲気でとてもくつろげました。
美麻珈琲_b0229843_22284035.jpg


建物も店内も素敵なのですが、何と言っても晴らしいのは、テラスの外に広がる広い畑です。
美麻珈琲_b0229843_22513548.jpg

なだらかな丘に広い畑がひろがっています。
春には黄色い菜の花畑が一面に広がり、秋には白い蕎麦の花で埋め尽くされ、冬には白一色の雪原が広がるそうです。早春には畑の下の湿原に雪解け水が溜まり大きな池ができるそうです。
各季節に違う景色が見られるので、楽しみも増えそうです。
ちなみにこの畑の裏側の斜面は、NHKの朝の連続テレビ「おひさま」の中でロケ地として使われたそうです。

長野市内から40分しか離れていませんが、街中とは別世界の高原が広がっていました。
コーヒーがとても飲みやすく美味しかったです。一緒に食べたティラミスも絶品でした。
次回行くのが待ちきれません!

そういえば、美麻珈琲の前の庭でakiがけまりを散歩させていたときに、店内のテラス席のおば様方が「見て!あのワンちゃんと飼い主さん、似てるわね」と言っているのが、聞こえてきました。。あんなに平べったい顔のけまりと似てると言われたのは、喜んでいいものなのでしょうか。。。

shin&aki
by shinaki-e | 2011-07-31 22:45 | 信州暮らし